darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

'14 大失態   

viva 3連休!





正月モードから完全に切り替わっておらず





先週はダラダラモード





この連休が明けたら本気を出すとしよう、うん!











DSC_029020140108.jpg





この水槽にようやくメインの魚を入れる日がきました








DSC_029920140114.jpg





4匹+1匹という謎の謳い文句での販売





5匹でいいよ…





あぁ、1匹だけ大きいのがいるのね





これがオマケ的なことなのかな










DSC_032220140114.jpg





迎えたのはこの”チョコレート・グラミー”です








DSC_032420140114.jpg





水槽立ち上げ前からチョコグラが欲しくて準備をしていました





飼育に神経を使うようなので水作りも慎重に





なのに…





この連休で2匹落ちてしまいました





難しいなぁ










DSC_028820140114.jpg





11日 土曜日はこの水槽の貰い手である友人宅へ水槽の設置へ行きました





設置後はそのまま新年会に突入です





家呑みなので静岡のお土産といつも呑んでいる焼酎も持ち込みますw










DSC_029720140114.jpg





侘び草の他にウチにいるグリーンネオンもサービスしちゃいましょう





ところがグリーンネオンがなかなか捕まらずにこんなことに








DSC_029820140114.jpg





水も抜いてやっとこさ捕獲








DSC_031420140114.jpg





取り出した流木を戻します








DSC_031320140114.jpg





この水槽にはメインとなる流木を入れるつもりでいました…





その流木は去年の8月から浴槽を占拠しプカプカと浮いています





流木入れ直したらなんとなく形になっちゃった





もうこのままでもいいかな?







空いた焼酎のペットボトルにこの水槽から飼育水を入れてもって行きます。





ソイルにもフィルター内の濾材にもバクテリアがばっちりいます





飼育水を入れれば快適環境が簡単に復活します









その後友人宅へ移動





水槽の置き場所を決めて準備OK





友人は新年会の準備を始めていて水槽は僕任せにw





zin「水取って~」





受け取ったペットボトルから飼育水を入れていきます





ドボドボドボドボドボドボドボドボ





ドボドボドボドボドボドボドボドボ





………





あれ?なんか臭うなぁ





( ̄‥ ̄)クンカクンカ





zin「ちょと臭いかいでみてよ」





友人「焼酎臭い!」





友人「ちょとzinく~ん!、ちゃんと洗ったのぉ?」





zin「洗ったよぉ!何回も……」









( ゚д゚)ハッ!







おわかり頂けたであろうか?





友人に取ってもらったペットボトルは飼育水ではなく





新年会用に持ち込んだ25%の焼酎だったのです!!!





侘び草も完全に焼酎浸け





バクテリアに関して散々講釈垂れておいた為、友人もことの重大さを即理解





友人「ごめ~ん!!!」





zin「俺の焼酎がぁぁぁぁ!!」





ソイルは勿論アウト、水槽内の全てをジャブジャブ洗いました





魚を入れる前でよかった…





その日は飼育水を入れて魚を入れて終了





この出来事をツマミに宴は盛り上がりました





ほんと大失態





こんな経験ないでしょ?w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

チョコグラは本当に難しいのですね~
物凄く可愛いのに・・・

お友達の水槽は「酔いどれ水槽」と名づけましたか?

yossy #zp5fqWQk | URL
2014/01/14 11:54 | edit

Yossyさん

チョコグラほんと繊細で…
足し水してちょっと水質変わったら水槽裏からしばらく出てきませんw

「酔いどれ水槽」いただきましたw
あんまりしつこく言うと泣きそうなのでw
心の中でそう呼びます。

zin #- | URL
2014/01/14 12:04 | edit

No title

魚の病気予防に少し(一滴)アルコールを入れるといいらしいけど、、、

そんなに大量なのは・・・w

カインズでポリタン買うてくださいm(_ _)m

SUS(さす) #- | URL
2014/01/14 12:20 | edit

いや~なかなか…新年早々、水槽にもお神酒が注がれましたか
しばらく、その話で酒が飲めそうですね(笑)
チョコグラさんって水質にうるさいんですね…残ったコたち、元気に過ごせるといいですね。

kotori #R63KSl6. | URL
2014/01/14 12:43 | edit

さすさん

ポリタン了解ですw
持っててもいいな。

スタンドなんですが、たぶん照明下げるとたわみます。
上へ長すぎたかな?
16mmの上に19mm厚み1mmでも被せたら大丈夫ですかね?

zin #- | URL
2014/01/14 12:52 | edit

kotoriさん

お神酒www
ご丁寧に外掛けフィルターから注いで溢れた焼酎が侘び草に落ちるというシステムで注ぎましたからw

友人は酒洗浄と言っていましたw

zin #- | URL
2014/01/14 12:56 | edit

No title

水槽立ち上げから、チョコグラミー・・
よっぽど惚れ込んでるんですね(^O^)

酔いどれ水槽が、水質に敏感なお魚でなくて
良かったです1!

gojgo1300 #22s72cIM | URL
2014/01/14 14:31 | edit

golgo1300さん

チョコグラかわいいんですよねぇw
他のグラミーはなんとも思わないんですけどね。

友人にあげたグリーンネオンは赤が消えてイイ色してたんです。
赤が復活したりしてw

zin #- | URL
2014/01/14 14:47 | edit

No title

チョコレートグラミー、存在感ありますね。
ショップで見た事ありますが、名前の通り、チョコの様な茶色の質感が良いですよね。

焼酎と水の間違いってありますよね。
飲んでると特に。

ミネ #5KTh30no | URL
2014/01/14 18:33 | edit

ミネさん

チョコグラって…
たぶん魚類の中でも頭悪い方ですw
でもそこがまたカワイイのですがw

今回の焼酎の取り違い時はシラフでした。
言い訳ができないw

zin #- | URL
2014/01/14 18:50 | edit

No title

焼酎水槽・・・(-_-;)
・・
・・・
みんな赤くなったりして^^
あちこちにぶつかったり・・・(-_-;)

あ・・・あるあるですよね・・・・

・・・

・・・・

ってないわ!!!

生体いないでよかったですねぇ(-_-;)

moomin #oyCfJ0mM | URL
2014/01/14 22:52 | edit

moominさん

コメントありがとうございます。
ツイッターからこんにちはですね。

酔いどれ水槽のグリーンネオンテトラ達…
今頃カージナルテトラになってたりしてw
僕と友人は焼酎と気付いた瞬間真っ青でしたけどねw

zin #- | URL
2014/01/15 11:40 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/75-498e64cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top