darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

約1年ぶりに水草水槽を立ち上げる  

DSC_036920140127.jpg






素材で遊んでみます





大体こんな感じになる予定です







流木が水槽に入れてみたら大きかったり





割って小さな石で組む予定でいた石が全く割れなかったりで





最初に考えていたレイアウトとは全く変わってしまいましたw







この時点ではモッサモサの水景を妄想しています





ここまでかな無条件で楽しいのはw









25日 日曜日





水槽で使う水草を見に増岡ファーム





これを入れるんだ!って決めていた水草もあったのですが





殆どの水草は決定しておらず、実際に見てから決めようと思っていたのです







ここに置いていない水草はネットで購入するつもりでいましたし





実際に水草を購入するのは機材が全て揃ってからの予定です







増岡さんに自分のイメージを伝えて水草を探していきます





葉っぱの形や色、成長スピードも一応考えながら









DSC_037720140127.jpg





全部揃っちゃったw





で、買っちゃったw







購入したのは





・ニューオランダプラント

・ハイグロフィラ・ポリスペルマ

・ヘテランテラ

・コブラグラス

・ブリクサ・ショートリーフ

・南米ウィローモス








立ち上げは翌週を予定していたのに…





急遽、この日立ち上げることになっちゃいました





水草の他に、液肥やソイル、行く度に気になていたco2パーツも購入





ダッシュで帰宅して作業を開始です









DSC_037820140127.jpg






先ずはみかも石で石垣を作ります







DSC_037920140127.jpg






中には”野菜ネット”に軽石を詰めた物を入れておきます





みかも石を安定させるのとカサ上げ、この後に入れるソイルの漏れ防止です





石の隙間には小石を詰めてからコントロソイルを入れていきます







DSC_038020140127.jpg






流木はこんなもん





沢山入れても水草が育つと殆どが隠れてしまいますからね





確実に水草から出るものだけにします







石垣上部はこれでOK





石垣の下にもソイルを約4cmぐらい入れます







DSC_038120140127.jpg





流木を1度取り出してモスを巻きます







DSC_038220140127.jpg





モスコットンなどの木綿糸で巻くと糸が溶けた後、モスがズルッといくことありません?





アレが嫌で今回はスピニング用のナイロンラインで巻いてやりました







流木を戻して石垣下のソイルが浸るぐらい飼育水を入れたら田植え開始です







DSC_038320140127.jpg






コブラグラスをバラしてひたすら植えていきます





どのくらいの時間植えてたのかなぁ…





久しぶりなこともあってメッチャ疲れた





Twitterで励まされながらで良かったw







DSC_03862014027.jpg





ここまでやって休憩





昼食をかき込んでから後半スタート







DSC_038720140127.jpg





飼育水を足してから残りの水草を植えてきます







DSC_038820140127.jpg






この分量、ピッタリだった





計算通り事が運ぶのって実に気持ちイイ!








DSC_039020140127.jpg





この3種はあっという間に植えてやりましたよw







DSC_038920140127.jpg






もう一息です!





残りの飼育水を入れながら120cm水槽からシダ類を拝借して配置







DSC_039120140127.jpg





ゴミをすくいながら飼育水を満タンまで入れます





水が入ったところでフィルター・ヒーター・エアー等の器具を取り付けて









DSC_039220140127.jpg






とりあえずの完成







DSC_039320140127.jpg






横から見るとこんな感じです





照明は吊り下げる予定なのですが





予約している吊り下げキットがまだ届いていないため直置きw





パイプもシリコンチューブがまだ無いので、”緑のアイツ”を使用しています





今度の週末からco2の添加を始めます





急遽前倒しで行った立ち上げ作業でした







さぁ、うまくモッサモサになるでしょうか?w





楽しみです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

なかなかの傾斜ですなー(^ ^)

これを一日でやったのならば、Twitterで見ていたよりも大変だったでしょう!
でも、有茎はこのあと変化があるのが楽しみですね。

SUS(さす) #- | URL
2014/01/27 13:54 | edit

さすさん

さすさんより立ち上げが早くなっちゃいましたw

ソイルの香りが懐かしかったり、植えるときに手に絡みつく葉っぱが邪魔くさかったりw
なかなか楽しめました~w

zin #- | URL
2014/01/27 14:30 | edit

大変そう~~(^-^;)
これだけ、1日でしたら
相当ハードでしょうね…

でも、楽しそう~(^_^)/

golgo1300 #22s72cIM | URL
2014/01/27 14:57 | edit

golgo1300さん

正直もうちょっと準備してやりたかったです。
流木も加工してもっと枝振りがイイやつを使いたかった。

急いでやったせいでまだ作業が残っているので来週も楽しめそうですけどねw
これで週末にメンテする水槽が1本増えましたw

zin #- | URL
2014/01/27 15:27 | edit

No title

水槽立ち上げお疲れさまです。

傾斜が羨ましいくらいステキです♪

それと、立ち上げだけでも大変なのに経過を記録されているなんて私にはムリです(汗)

そんな余裕全くなくて黙々と…あ、それがダメなのがしれませんね(^o^;)

もっと余裕をもって立ち上げ、レイアウトや植栽をやらないといけませんね(^-^;
見習わなければ!


うりぼう #- | URL
2014/01/27 16:50 | edit

うりぼうさん

決して余裕があるわけではないのですがw
今回はあまり細かい作業がなかっただけです。

僕も写真を撮ることを強く意識していないと忘れてしまいそうになりますよ。
黙々とできるのはマイナスじゃないですよw
集中してるってことですもんね。

zin #- | URL
2014/01/27 17:20 | edit

No title

こんばんは^^
セット初期から素敵なレイアウトですね~
ソイルも申し分ない量ですし^^
水草も状態良さそうで^^
野菜ネットに軽石…目からウロコです(汗
後景かさ上げ用に真似したいです^^


私も、そろそろレイコン用にリセットせねば…

のんびりアクア #- | URL
2014/01/27 20:19 | edit

のんびりアクアさん

レイアウトは大雑把です!
良く言えばワイルドですw
60cmは思ってたより小さくて用意した素材が合いませんでした。

立ち上げ予定アリですか!?
楽しみですねぇ!

zin #- | URL
2014/01/27 20:31 | edit

No title

ほんとまさかこんなにコブラを戦っていたなんて・・・
ちゃかしに家に行っていたら、ほぐし係りに任命されていた感じですねぇ(-_-;)よかったよかったwwww

コブラの話も色々あったみたいなので経過が楽しみです^^

moomin #oyCfJ0mM | URL
2014/01/27 22:32 | edit

moominさん

ほぐし係…間違いないw

バイト雇ってもいい感じでしたもん。
結局イライラしてハサミ入れちゃいましたけどねw

コブラの記事ってあまり目にしないですよね?
今回は人柱になります!

zin #- | URL
2014/01/28 03:23 | edit

No title

一気にここまでやっちゃうのっで本当に凄いですね。
何だかとても水槽を作りたくなってしまいました。
増岡ファームにも行きたくなってしまいました。

ミネ #5KTh30no | URL
2014/01/28 18:43 | edit

ミネさん

水槽立ち上げたばかりじゃないですかw
でもわかります!
だれかの立ち上げた記事を見るとそうなりますよねw
増岡ファームさんに行く時は高らかに宣言してください!
合わせて行きますから。

zin #- | URL
2014/01/29 09:17 | edit

やっぱ手際いいですね~
手伝いに行っても「邪魔だから座ってて?」
って、言われそうー!(笑)
立ち上げを見るのは、楽しいですね
経過が楽しみです♪

kotori #R63KSl6. | URL
2014/01/30 22:07 | edit

kotoriさん

水槽関係ではないですが
女性に「何か手伝うことある?」って聞かれて
「ないっ!」って答えるってのは多々ありますw
面倒な男なんですよw

zin #- | URL
2014/02/03 18:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/81-ff7464e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

