darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

水景の工房…なるほどね  

DSC_039220140127.jpg





先週急いで立ち上げた60cm水槽





1週間が経過しました





この1週間は全くのほったらかし





立ち上げ初期の集中換水もしていません





肥料も特に入れていませんしソイルもコントロソイル





アクアスカイをスタンド外して直置きしていたせいでか若干のコケは発生していました








DSC_041720140201.jpg





コブラグラスは水上葉が枯れ始めてます





新芽も出てきてますかね





石垣上の3種の水草は目立った変化はありません





実際は変化があるんでしょうけど、私がわからないだけですねw








DSC_042120140201.jpg





お掃除係のワイルドルンバ 2匹で稼働中








DSC_042220140201.jpg





ピンクラムズホーンも1匹入れてみました





チョコグラ水槽で獲れるんです、ピンクラムズホーンw








DSC_041020140201.jpg





ミドボン、レギュレーターが揃ったところでco2の添加も始めます





エアーとco2はインラインで添加します





これで水槽内はスッキリ








DSC_040920140201.jpg





co2のカウンターと耐圧チューブはピスコ





増岡ファームさんに行く度に気になっていて、先週購入しました





何気にファンが多い製品です







DSC_041320140201.jpg





シリコンチューブも届いたのでリリィパイプに変更











ヒーターが目立ちますねぇ





後景草の後ろに隠すのってアリですか?





水草が当たってしまうと影響ありますかね?





影響があるならインライン化も考えようかな








DSC_041420140201.jpg





飛び出した流木が邪魔してアクリルスタンドが使えません





アクアスカイ水没の恐怖と戦う日々でしたw







DSC_042520140204.jpg





水景工房さんで予約していた新型吊り下げキット着弾!





旧型と比べると凄くシンプル








DSC_042720140204.jpg





ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ





かっこいい








DSC_043020140204.jpg





新旧並びました





コレだよ!コレ!





この見た目が大事なのよ





水景工房さん すばらしい







またアクリルスタンドが余った…





301が1つ 602が2つ





なんか使い道ないのかなぁ






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

凄いカッコ良い仕上がりですね。
インラインの効果ですっきりスマートに仕上がってますね。
ヒーターのインライン、私もやりたいです。

ミネ #5KTh30no | URL
2014/02/04 12:50 | edit

ミネさん

サブフィルターのろ材を減らしてヒーター入れてみましょうかねぇ。
先人の知恵がネット上に転がってますもんね。

zin #- | URL
2014/02/04 13:05 | edit

No title

コブラ、新芽出てますね・・・先日増岡さんのところでカットしたの見たけど、やっぱりカットしない方が良いみたいですよ。

で、アクアスカイのダブル吊り下げ光景・・・いいですな・・・素敵ですな。

SUS(さす) #- | URL
2014/02/04 13:11 | edit

さすさん

やっぱりコブラはカットしちゃダメですかぁ。
枯れたやつをプロホースで吸うだけにしておこう。

スタンドも補強したのでバッチリです!

zin #- | URL
2014/02/04 13:24 | edit

アクアスカイ吊り下げキットの新バージョン出たんですね!

かなりスタイリッシュでカッコエエ(*´ω`*)

水景もキレイに纏まってて水もキレイでスカッとしてて好きだなぁこういうレイアウト(*´-`)

ヒーターは後景草で隠すで良いと思いますけど、拘るなら外部ヒーターですかね。
ただ、外部ヒーターはデカくて価格も高いですが…

うりぼう #- | URL
2014/02/04 14:16 | edit

うりぼうさん

丁度タイミング良く新バージョンが出ました。
シンプルでかっこいいです。

ヒーターは後景草で隠せれば1番楽でいいですよね。
外部ヒーターはゴツすぎかなw

zin #- | URL
2014/02/04 14:39 | edit

吊り下げ、新しいの更にスタイリッシュになりましたね!
新旧並ぶと、違うんですね~
カッコイイ…
いつか、やってみたい。でも、水平に設置できない気がする…☆

kotori #R63KSl6. | URL
2014/02/04 20:35 | edit

No title

ヒーターがほんとおいらも邪魔で邪魔で・・・・

ヒーターを一時期ボルビの影に隠してたんですが、
ボルビ君が調子崩しちゃって・・・・

ロタラで隠したときもロタラがそこだけちょっと調子崩しましたねぇ(-_-;)

やっぱ熱元のそばには置かない方がいいのかもしれませんねぇえ

moomin #oyCfJ0mM | URL
2014/02/04 22:01 | edit

kotoriさん

吊り下げはメンテナンスが楽でいいですよ。
水平はねぇ、水平機使えばなんてことないですw
吊り下げキットはキッチンにある物とかで作っちゃってください!

zin #- | URL
2014/02/05 12:02 | edit

moominさん

やっぱり影響ありましたか…
ん~考えちゃうなぁ。
サブフィルターは無くても平気そうだからインライン作っちゃおうかなぁ。

zin #- | URL
2014/02/05 12:05 | edit

ヒーターのインライン‥‥
スッキリするでしょうね(^_^)/
DIY記事、楽しみですね~(^_^)

golgo1300 #22s72cIM | URL
2014/02/06 15:26 | edit

golgo1300さん

インライン、やる感じになっちゃってるじゃないですかぁw
でも外すとスッキリしますよね?確実に。
水槽が安定したらやりますかね!

zin #- | URL
2014/02/06 16:03 | edit

No title

吉祥寺OFF会お疲れ様でした!
SUSさんのブログで拝見させて頂きました^^
沢山のアクアリストの方たちで飲むお酒は
とても美味しそうですね!憧れちゃいます^^

Co2インライン化…って水槽内スッキリですごく気になります!
けど添加量が見えないから私は不安になってしまいます。

吊り下げ式アクアスカイ…カッコイイです!
今からはLEDの時代になりそうですね^^

シリコンホースは何処で販売しているのでしょう?
ホームセンターでしょうか?
それとも、ネット通販?かな^^
よかったら教えて頂けますか?

のんびりアクア #- | URL
2014/02/08 16:32 | edit

のんびりアクアさん

昨日のOFF会は楽しかったですよ!
お酒が入るとねw
皆さんスイッチが入りますからw

co2のインラインは掃除の手間が省けてオススメですよ。
水槽内がスッキリしますし、co2が水により溶けるというメリットもあります。

シリコンチューブはヤフオクで落札しています。太さも各種あり、メーター売りしてくれますので便利ですよ。

zin #- | URL
2014/02/08 17:35 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/84-cd44a0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top