darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

2213 サブフィルター ヒーターインライン化  

2月9日 日曜日の様子








DSC_046820140210.jpg





水槽右側でプラ~ンてなっているヒーター







2月11日 火曜日





このヒーターのインライン化作業の続きをしました





詳しい加工の仕方については





ヒーター インラインヒーター ビルトイン





などで検索すればたくさん出てきます





水漏れや出火等々リスクもありますので作業は自己責任で行ってください





作業自体は家にギボシや圧着工具が転がっている方なら問題なくできると思います









DSC_045120140210.jpg





作業中はサブフィルターを外して稼働させておきます








DSC_045220140210.jpg





サブフィルターはエーハイムの2213





ろ材を取り出してお掃除します





稼働させて間もないこともあってキレイでした








DSC_046120140210.jpg





まずはモーターヘッドカバーを外して下穴を開けます








DSC_046220140210.jpg





続いてこんなゴツいドリルを使って更に大きな穴を開けます








DSC_046320140210.jpg





穴が開いたらバリを取ってヤスリがけ








DSC_046520140210.jpg





穴にキャプコンを固定





念の為にコーキングもしておきましょう








DSC_046620140210.jpg





ヒーターの配線を切断してキャプコンに通します





ギボシ端子を圧着します








DSC_046720140210.jpg





反対側も圧着








DSC_047120140212.jpg





同じ色の配線を繋げてモターの配線を出す穴から出します





後はカバーを戻して加工は終了







予定ではヒーターの上にろ材固定盤をかさ上げして載せて





ろ材を戻すつもりでいました





しかし実際にヒーターを入れてみると……





半分ぐらいの高さになってしまいました(ヒーターが長く斜めに入れてます)





メンテナンス性も考えてろ材を入れるのは止めよう








DSC_047220140212.jpg





うっすらヒーターが見えてますね








DSC_047320140212.jpg





スイッチ ON





゚+o。心配。o+゚||*´゚Д゚)。o○(ドキドキ)





水漏れは…





なし!





水温は…





設定通り!








DSC_047420140212.jpg





ヒーターインライン化成功!





水槽内もスッキリ







ところが新たな問題が…





コケがねぇ…





凄いんですよ!





水もなんだか臭うし





今度はこっちの対策もせねば





照明は○○にしよう





co2は○○にしよう





肥料は○○にしよう





いろいろと考えてみます





とりあえず陰性水槽から何匹かヤマトを入れておきましょう








DSC_048420140212.jpg





翌朝の様子です





写真ではわかりにくいですが





かなりコケが減っています!





陰性水槽はコケがほとんど出ません





よほど空腹だったのでしょうw





このまま解決しちゃうかも~!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

コケの掃除もしやすくなって、いいですね!
ヒーターないと、スッキリして、よりカッコいい♪
そういう、作業できるといいですよね~!
…私のいい加減な性格じゃ無理っぽいので、こちらで見て、満足することにします☆

kotori #R63KSl6. | URL
2014/02/12 12:11 | edit

No title

おぉ・・・ビルトイン ヒーターやっとる・・・何気にDIYしとるぅ~

今度、やり方教えてくださいn(_ _)n

SUS(さす) #- | URL
2014/02/12 12:43 | edit

kotoriさん

ヒーターって本当に邪魔でしかないw
ヒーター自体も汚れて目立つし、そのうち吸盤が弱くなってくるしでイライラの元。
それが”見えなくなった”だけで満足です。

zin #- | URL
2014/02/12 13:46 | edit

さすさん

さすさん…

聞かなくてもわかるでしょう~w
お手伝いしますよw

zin #- | URL
2014/02/12 13:49 | edit

おじゃまします~

ヒーターは微妙に邪魔になりますよね。
すぐ、ブラーンってなるし~
隠れそうで隠れきらないとか・・・

INするDIYはとてもコワいので私には無理です。
できる人が羨ましい~。゚(゚´Д`゚)゚。

KO-3 #- | URL
2014/02/12 15:46 | edit

KO-3さん

コメントありがとうございます。

テラですと使わなかったり、隠せる物があったりしますもんね。
夏場のスッキリ感が忘れられずチャレンジしてみましたw

zin #- | URL
2014/02/12 16:55 | edit

インライン成功、
おめでとうございます(^_^)/

すごくスッキリしましたねぇ~o(^o^)o
濾材が減った分コケやニオイがでたんですかねぇ?

golgo1300 #22s72cIM | URL
2014/02/12 17:22 | edit

golgo1300さん

コケは先週からだったんです。
ヤマトは数匹入れてはいたんですが、コケに対して少なかったんですかね?
今週いっぱいはアクアスカイを1灯にして様子を見てみます。
週末ぐらいにコケがなくなっていればいいのですが。

zin #- | URL
2014/02/12 17:39 | edit

No title

すっごいすっきり!!!すっごぃいいなぁ!!!

でも・・・とてもじゃないがこれはおいらにはできそうにない(-_-;)
作業をみているだけで、「こりゃむりだ」とあきらめモードです。

は・・・はやくヒーター撤去できる時期にならないかなぁ

moomin #oyCfJ0mM | URL
2014/02/12 20:53 | edit

ヒーターのビルトイン完成したんですね!
水槽内にヒーターが無いとスペースも空くし見た目も良くなるし良いことずくめですよね♪

ただ、ワタシは貧乏性なのでフィルターを改造するのが勿体無くて(汗)水草ワサワサにして隠してしまってます(^o^;)

あの外部ヒーターがもっと小くて安かったら買うんだけどな~(>_<")

うりぼう #- | URL
2014/02/12 22:49 | edit

No title

こんばんは^^
ヒーターインライン化…素晴らしいです!
サブフィルターの設置スペースが確保出来たら
是非ともチャレンジしてみたいDIYです^^
最近、ヒーターの吸盤が弱くて…いつ見ても
水草の上に落ちてて…(泣
LEDに…サブフィルターに…欲しい物、沢山^^

のんびりアクア #- | URL
2014/02/13 02:27 | edit

moominさん

もうちょっと簡単な作り方もあるかもしれませんね。
調べれば自分でなんとか…
無責任なことは言えないか。

でも本当スッキリしていいですよw

zin #- | URL
2014/02/13 09:05 | edit

うりぼうさん

"アノ"外部ヒーターですよねぇ?
実物は見たことありませんが、相当大きいみたいですね。
なんか最近中国産の物もあるみたいですね。

外部ヒーター買うよりサブフィルター改造した方が安いのでは?

zin #- | URL
2014/02/13 09:13 | edit

のんびりアクアさん

物欲が止まりませんか?
私もです!w

ヒーターのブラ~ン嫌ですよねw
ウチの陰性水槽もなってます。
こっちの水槽もヒーターインラインにしたいのですが…
水量が多いのでちょっとビビってますw

zin #- | URL
2014/02/13 09:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/86-8ce3bec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top