darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

GWは浅草へ  

logo.jpg






5月1日 日曜日






アクアリウム・バス






関東水草連合として参加します






私個人の出品は今回は無し(ステッカーは一応持っていきます)






メンバーのお手伝いで参加です






お時間のある方は是非お越しください










DSC_427620160425.jpg






タイミングがよければこの水槽から水草採れたんですけどね






間引いてからあまり日が経っておらず採取できませんでした








DSC_427820160425.jpg






陰性のミクロソリウムボルビティスは成長がゆっくり






1度間引くと暫くは手を入れる必要がありません










そんな陰性水草の中にえらい勢いで成長している種があります








DSC_428020160425.jpg






増岡ファームからやってきたボルビティス






この水槽に入れたのが4月の始め






その時は水中でワラビ状態だった葉っぱが1ヵ月足らずでこんな感じ








DSC_427520160425.jpg






茎も極太でたくましい








DSC_427920160425.jpg






最初から出ていた若い葉っぱは見事に葉焼けしてますね








メタハラは10cm程上げておきました






なんとか水上葉でモッサモサになってもらいたい






いつかこのボルビを出品したいですね








DSC_427720160425.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

sign  

DSC_389220160208.jpg






ビバリウム






今のところ植物は順調に育っているようです






一時調子を崩した種もありましたが持ち直したみたい






ミストの量を見直したり霧吹きで養分を噴霧したり






探り探りやっていきましょう










……






上の画像見て私気付いちゃいました






サインが出てますね






一見綺麗に茂っているように見えますが






水上化したモスやその他の苔類が既にピークを過ぎている事を






短期間で水上化して綺麗に茂るモスですが枯れるのも早いんですよね






長期維持できるに植え替えていかなくちゃですね










DSC_389020160208.jpg






陰性水槽






こちらもサインが出ています






これは換水サインではありませんね






フィルター掃除サインですね






水が重くなる感じですよね






油膜も出ます






呼び水するとフィルターからきったない水が出たりします






夏場は臭いが出たりもします










濾材もジャブジャブ洗ってやりました






ちまちまやってはいられないので浄水器からの水をぶっかけスタイルで








DSC_389420160208.jpg






フィルター掃除の効果は覿面で水がシャキン!としました






面倒臭い作業ですが綺麗に維持するにはやらなきゃダメなヤ~ツですね








DSC_390720160208.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

復活 キレッキレの水  








賑やかになってきましたね






新しい植物を入れる予定は無し






今あるヤツが成長してくれたらいいかな















こんだけ環境造ってるのにお気に入りはフィルムケースという…






まぁいいさ かわいいからね










ビバリウムケージ内に入れる水場を買いにショップへ行ってきました






目当ての物をキープして店内をうろうろ








DSC_3601200151207.jpg






買っちゃいました






ロリカリア






詳細はわかりません






なんとなく可愛かったので






久しぶりの生体






なんだか地味な底物が増えてきたかなw

















一見綺麗に見える陰性水槽ですが水面直下は凄い事になってます






水面突破できないボルビで渋滞してます






水の流れも遮るし餌やゴミも貯まる






久しぶりにハサミの出番








DSC_359820151207.jpg






ガッツリ刈り込んでやりました






水面付近の水流も復活






これで若い葉っぱにも栄養がいくでしょう








DSC_360620151207.jpg






有茎草でもそうですが水面を覆う前にマメにカットしないとね






トリミングとかしちゃったりして何だかアクアリスト気分になったのでした










DSC_360520151207.jpg







あ、液肥の添加はやめました






やはりウチの水槽には必要ないみたい

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

武蔵村山名物  

DSC_358020151130.jpg






左がガツで右が牛スジ






うりぼうさんが出張ついでに遊びに来てくれました






さすさんも交えてムサムラ名物をツマミに呑んだのでした








新しくできたビバケージヤドクもお披露目できました






大の大人がヤドクを発見してはキャッキャと騒ぐ様は…






実に面白い






ヤドクガエルなんてなかなか見る機会がないですもんね






わかりますよw










DSC_357620151130.jpg






うりぼうさんと久々にショップに行ったんですけどね






何も引っかかる物がなかったなぁ






いい出会いがあれば生体でも!って思っていたんですけどね~








DSC_357920151130.jpg






解体したこの水槽






何やろうかなぁ






何も考えてないんですよ






小型ボンベ使ってガッツリ有茎草の水草水槽でもやってやろうかしら






増岡ファームで見た20cmキューブ?だかの水槽が気になってるんですよね






実は






焦って始めるものでもないしじっくり考えてみます










DSC_357720151130.jpg






週末のメンテナンスに新しく加わった作業








DSC_357820151130.jpg






ハエの世話




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

アクアリストな週末  








9月12日 土曜日






通常メンテナンスを済ませてから解体開始








IMG_20150912_121353.jpg






エビを3匹救出して水を抜きます








DSC_323420150914.jpg






田村商店熔岩石にガッツリ活着したブセを取り出していきます








DSC_323820150914.jpg






バケツいっぱいのクダガン






株分けして倍ぐらいにはなるかな








DSC_323720150914.jpg






こちらもバケツいっぱいのクアⅡ






2種とも凄い量に増えてました






このブセはアッチコッチで使います








DSC_3236201050914.jpg






器具も撤去して解体終了








IMG_20150912_170339.jpg






ドナドナ待ちの器具は玄関へ








水を吸ってフニャフニャになったビバリウムの台も解体















レオパの台を移動してきてその上にビバリウムケージを載せました






ミストの配管や排水配管を直したり…






ちょっと移動させただけなのにえらい大変






はぁ面倒臭いわぁ








来週末からは”次”がスタートします







しばらく忙しいけどブログのネタにはなるねw










9月13日 日曜日






Aquatic plants and aquarium with catsうりぼうさんが遊びに来てくれました






兵庫県民なのにウチに来るのが3回目w








さすさんと合流してラーメンすすってから増岡ファーム








DSC_324420150914.jpg






先に来ていたミネさんとも合流








DSC_324520150914.jpg






みんなでココに来るのって久しぶりだなぁ








DSC_325320150914.jpg






水草素材なんかの話をするのも久々だったりするw






それぞれ買い物を済ませて解散










うりぼうさんと自宅に戻って、ガツ持参で合流したラフさんとご歓談






釣り好きな2人の会話を楽しく聞いてました








その後うりぼうさんと近所の居酒屋へ移動して語りつくしたのでした






いやいやアクアやら呑みやらで実に充実した週末になりました






皆さん、また遊びにいらしてくださいね~










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top